パートになって1年。社長に直接時給交渉してみました。

スポンサーリンク




パートになって1年以上経ちました。
平日に休みも取れるし、早く帰ることもできるので育児との両立も無理なく出来ていました。

もちろん、休みをとる為に仕事を調整したり黙々と集中して終わらせたりしていますが、なんとか扶養範囲に抑えながら働けていました。

でも、、

業務がさらに増えることになり(*´Д`)

扶養範囲内で業務を終わらせるのがさらに大変な状態に…。

長女も学校に慣れてきたし、

いつまでもずーっと扶養範囲でゆるく働いていてもいいものか?

と葛藤もあったのでこれを機に扶養を外れる事も考えることにしました。

扶養を外れるとなると夫の扶養手当もなくなるので年収200万は欲しい。

今の時給は1000円。

1000円だと扶養範囲で働くにはちょうどいいけど、

年収200万にするには今よりかなり多く働かないといけない。

さらに、年度途中で扶養を外れる場合、

今まで夫の職場から貰っていた扶養手当を今年の1月から遡って返金しないといけなくなる。

ネットで調べる限りでは年収150万から130万以内の手取りとトントンになる。

さらに、我が家は扶養手当を年間30万貰っているので、180万。

そして勤務時間が増えるのに手取りがトントンだと意味がない・・・・。

最低でも200万は欲しい。

というわけで、

生まれて初めて時給交渉する事にしました。

私の職場は大きい会社ではないので、、

直接社長に直談判することにしました(;´∀`)

扶養範囲だと仕事が終わらないので、扶養を外れようかと思います。

でも、フルタイムではまだ働けません。

なので、今の時給だと働き損のゾーンに入ってしまうので時給をあげてもらえませんか?と伝えました。

結果、、

時給1100円

資格手当10000円

ボーナス10万×2回。

と提示されました。

こーやってみると悪くないのかもしれない。

もし、他の職場の求人で掲載されていたらきっと応募するはず。

でも、この職場だと10年以上働いた経験値がある

求められる仕事内容が正社員と同じ、もしくはそれ以上。

なのに、

時給を上げるのはいいけど、

新入社員は時給換算したら1000円切るくらいだし、、

(パートが社員以上の給料と言うのはなぁ・・・)と言いたげ(*´Д`)

いやいや、、10数年いるのに?

比べるところ違うでしょ!!

中堅社員より多いならともかく、、

新卒社員より給料高くてもおかしくないでしょ!!!!

それに新入社員はボーナスあるし。

もちろん、正社員みたいに時間の拘束がない分、

安く見積もられるのは仕方ないかもしれないけど、

なんか納得いかない((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

パートが一番コスパが高い。って社長が言ってた。

時間決められてるからテキパキ仕事をこなすもんね。

いいように使われてる感、満載。

とりあえず、その内容では扶養外れてまでは働かない事にしました。

今までは、パートでも社員が出る研修やイベントに強制的に参加させられていたけど、、、出席するのは止めて勤務時間を調整しよう。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする