学童を辞めたいという娘。働き方を悩んでいます。

スポンサーリンク




長女も来年は2年生。

早くも学童をやめたいと言うようになりました(*´Д`)

4月はあんなに楽しそうに行っていたのに。

色々と悩みましたが、とりあえず来年の学童は申込をしてきました。

長女のやめたい理由は、、

お友達と一緒に帰りたい。

私の町内は、本当に幼稚園上がりの子ばかり。
なので学童に行っている子はほとんどいません。

さらに、2学期になって上に兄姉が居たり、祖母が近くに住んでいたりで、学童をやめていく子が増えてきました。
同じ保育園に通っていた子もほとんど学童に行っていません。

唯一、途中まで同じ方向の3年生のお姉ちゃんも学童はやめるみたいで。

学童に行けば、まだ友達はいるみたいだけど。

一緒に帰る子がいなくて寂しいみたい。

ちびまる子ちゃんを見ては

『いいなぁ~、みんなと一緒に帰れて』という長女。

そんな言葉聞いたら、親としては切なくなりますよね。

私の両親も共働きでしたが、私には兄が居たので普通に友達と一緒にワイワイ帰っていました。
帰りがけに色んな話をしたり、遊ぶ約束したり。

子供にとっては、大事な時間。

学童から一緒に帰るお友達が数名いれば、そんなに気にはならなかったかもしれないです。

学校から帰って友達と遊びたい。

学童に行っていない子達は、

友達の家に行って宿題したり、

公園で集まって遊んだり、

学校の運動場で遊んだり。

色々と学校で約束しては遊んでいるようです。

それに娘は参加したい。

まぁ、一年生だし当たり前ですよね。

学童をお休みした日、
ちょうど下校時間に通学路を通ったら

楽しそうにみんなと帰ってきている娘の姿を見て、なんだかほっこりしました。

帰宅すると、そのままランドセルを置いて『公園に行ってくるー!』とお菓子も食べずに元気に家を飛び出して行って。すごくイキイキしていました。

いつもなら、とぼとぼ一人で帰ってきて、
お菓子食べながらテレビを見ては妹と喧嘩ばかりしている長女。

やっぱり、こういう日も必要だな。と思いました。

でも、、学童はやめさせたくない。

近くに祖母もいない共働き夫婦の私たちにとっては、やっぱり学童というのは安心できる場所です。
まだ一人で留守番させるのは心配ですしね。

それに学童は宿題をする時間があるので、帰ってから娘に宿題しなさーい!と怒らずに済むし(;´∀`)

誕生日会やクリスマス会など、イベント毎にケーキを食べたりプレゼントを貰って帰ってきたりと何かと楽しそうです。

夏休みや冬休みだって、毎日家に居るよりも友達といた方がずっと楽しいはず。

娘も学童自体が嫌な訳ではなさそうだし、
やっぱり学童はまだ辞めさせたくはない…(*´Д`)

なので週に1~2回、学童をお休みしてお友達と帰れる日を作ってあげられる環境が一番なんじゃないかな?と思います。

 これからの働き方について考えてしまう

扶養範囲で働くようになって1年半。

先輩のママ達はどんどん扶養を外れて正社員を目指して働いていて。

少々焦る自分がいるんです(*´Д`)

今までずーっと正社員で働いていたからかな。
住宅ローン控除があるので、扶養控除も意味ないし。
ガッツリ働いてふるさと納税した方が得なんじゃないか?と。

長い人生のうち、子供が小さい数年位はのんびりペースダウンして働こう!!
と思っていたんだけど、やっぱり焦ってしまう(笑)

でも、娘に友達と帰れる日も作ってあげたい。

そのためにパートに切り替えたんだから。

と、自分に言い聞かせて、、
しばらくは扶養を抜けずにソワソワしながら働くことになりそうです。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする