新車購入はローン?それとも現金?

スポンサーリンク




先日、生まれて初めて新車を購入しました。

コツコツお金を貯める事は得意なのですが、
金額などの交渉事は苦手でして…。

家庭内での予算を伝え、あとはその金額に達するまで夫に頑張ってもらいました。

ちなみに皆さんは車を買う時、
ローンですか?現金ですか?

私は、絶対に現金払いです。

私がローンを組んで物を買わない理由。

利子を払いたくないから

ただそれだけです。

200万円のローンをした場合の利子は?

例えば、200万の車を住信SBIの5年ローンで購入した場合。

金利1.775%の場合
毎月3万4895円 支払合計209万1540円。

手数料2%を入れて、13万4740円もの利子を払う事になります。

金利3.975%の場合だと、
毎月3万6810円 支払合計220万8600円。

手数料2%を入れて、27万1800円も余計なお金を払う事になります。

200万という数字を見たら、13万なんて安く感じますよね。

でも、考えてみてください。

それを3回繰り返したとしたら40万ですよ!?
40万あったら、色々できますよね?

これが貯めれる人と貯められない人の差になってくるんだと思います。

今まで毎月いくら貯金できていましたか?
これからは、さらに毎月の固定費が3万5千円追加でかかるんですよ(*´Д`)?

駐車場代にガソリン代、車検や税金等、維持費もかかってきます。

現金で買えないと言う事がどういうことなのか、
よく考えてみてください。

周りに流されず無理なく買える車を選ぼう。

新婚当時、周りの友達も人気のミニバンやコンパクトカーを新車で購入していました。

やっぱり同性代の周りがどんどん新車を買っていると『我が家も新車にしようかな!?』と思っちゃいますよね~(笑)

もちろんディーラーにも足を運びました(;´∀`)

でも、最終的に我が家が購入した車は中古のコンパクトカー、お値段は70万円。

お金も十分に貯まっていないし、
これから赤ちゃんも産まれてくる状態。

平日は乗らないし週末に買い物にいく程度。

車にかけるのは、我が家にとって価値の高い支出ではありませんでした。

3列シートの大きな車も
キレイな新車も
今の我が家には必要ない

というわけで、年式や走行距離が妥当で、一括で払っても生活に支障がない予算範囲で買える車に落ち着きました。

買わなければならない必要なものなら、
必要十分な機能だけでいい。

長い目で見たら・・
便利だから・・・

と予算を上げていいのは、
お金がたまっている人だけ。

欲しいものは、お金を貯めて買いましょう。

今回新車を買った理由と感想

結婚して約10年。貯金も大台突破しました。
同時に長女も小学校にあがり付き合いの範囲も広がりはじめ、

保育園や習い事の送迎だったり子供会の行事や遊び、
近場の家族旅行など。
車を使う頻度も格段に増えてきました。

きっと今から10~15年が我が家で一番車が活用されるピークでしょう。

15年経てば長女は22歳、次女は19歳。
今当たり前にいる子供達も、家を出ているかもしれません。

車の優先順位が少しだけ上がってきました。

新車にこだわりはなかったけれど、10年間、一緒に頑張って節約している夫への活力になれば・・・という思いから今回踏み切る事にしました。

やっぱり、みんなの笑顔が増えますね。
欲しい物を現金で買えた!という達成感もあって気持ちいいです!
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする