帝王切開ってダメなの?自然分娩にこだわる妊婦の理由

スポンサーリンク




先週のコウノドリ。
帝王切開で産んだ母親が

痛みから逃げて楽(帝王切開)して産んだからいい母親になれないんだ。
だから次は絶対に自然分娩で産んでいい母親になる。

と二人目は自然分娩に臨むというストーリ。

痛みから逃げてって

帝王切開ってお腹切るんだよ?

いやいや…。そりゃ痛いはず。
正直ね出産前は下を切るくらいならお腹を切る方がいい!と思った事もありましたけど(*´Д`)

でも、妊婦さんが普通分娩にこだわる理由もちょっと気持ちがわかる気がします。

なぜ痛みにこだわるの?

ちなみに私一人目は無痛分娩です。
それこそ痛みから逃げ、ちょっとした陣痛を味わうだけで生まれてきてくれました。

助産師さんに『赤ちゃん出てきました~』

と言われた時に小さい頃から恐れていた出産がこれで終わったなんてラッキー!!!と思いました。

そのせいか、やっと赤ちゃんに会えて嬉しいとか感動とか正直なくて…。

痛みから逃げて出産したから?
それは少しあるのかな。
だって、痛い思いを耐え抜いて産まれたという達成感はないですからね。

でも、何でわざわざ痛みを経験したいんだろう。
不思議でなりません。

親世代の子育て論の洗脳が苦しめる

まずは、私たちの親世代。
50~60代ですかね。まだまだ無痛分娩なんてない時代。
当たり前に子供を産んでいた時代。
子供が出来ない苦労をあまり知らない時代。

子供はまだ?
男の子産まないとね!
痛みを耐えてこそ立派な母親になれるのよ。
母乳で育てなきゃ。

もう数えきれないほど私たちの頭を洗脳させてくれます(笑)
そして一番身近な出産・子育ての大先輩が言うんだから影響力は抜群です。

私の母親は帝王切開で私を産んでいます。
小さい時から私が産まれた時にできたお腹の傷を見て育っています。

普通分娩なんて知らない子供にとっては、

お腹の傷を見るたび
『お母さんは私をお腹を切って産んでくれた』なんてイメージしやすいし( *´艸`)

もちろん今でも素直に尊敬しています。

母は自分が帝王切開だったからかどうかは解らないけど、私が無痛分娩をしたいと言った時も『あなたが痛くないほうが一番』と否定することはありませんでした。

夫も何も言わなかったし。
念のため義母には内緒にしてましたけど。

そのおかげで心置きなく無痛分娩に臨めたような気がします。

女ならではの共感主義が苦しめる

親世代もそうだけど、ママ友関係も。

ママ友同士の会話で
『出産の痛み体験』の話で何度盛り上がったか。

私は周りの友達の中で一番最初の無痛分娩だったので興味深々で話を聞かれましたが、陣痛の痛みや出産の痛みを経験していないのでイマイチ話には共感することができず一緒に盛り上がる事はできません。ちょっと寂しいですよね。

女性ならではの共感主義というか。
共感したい!!と思うんですよ。脳が…(*´Д`)

それでも私は共感力より、痛みを避ける事を選び二人目も無痛をえらびましたが…。

二人目の出産は前回、促進剤で陣痛をおこし無痛分娩したため、
陣痛がよくわかりませんでした。

ん?なんか陣痛っぽいけど、友達から聞いているような痛みまでではないし…。
早産傾向にあった私は『陣痛だ!!』と分かった時には出産も進んでいて。

麻酔が間に合わず、
普通分娩になってしまいました(*´Д`)

でも、今となれば痛みも忘れ…。
良かった事といえば、出産費用が安くなった事と、どちらも経験しているので友達との会話に共感もでき楽しめるようになりました。

なんかね、出産に苦しんだ方がスゴイみたいな風潮。
絶対おかしいですよね。

でも、それって女特有のコミュニケーションなんでしょうね。

出産方法だけじゃない。

・母乳VSミルク。
母乳で育てる方が子供の為に良い風潮

・一人っ子VS二人兄弟姉妹
一人っ子なんてダメ。二人育ててはじめて親になるみたいな風潮

・男の子育児VS女の子育児
男の子は大変、女の子はラクのような風潮。

次は何が来るんだろう…。っていうくらいやってくる。

母乳が大変なのも、年子育児が大変なのも、男の子育児が大変なのも。

別にね、言っている友達も聞いてほしいだけで悪気があるわけではないと思うんですよ。

ただ、自分が知らない事だから共感できない。
さらに世の中の風潮がプラスして母親として認められていない?と自信をなくさせている気がします。

ドラマであったように、子供が言う事を聞かないでつい苛々する事ってよくありますよね。
そんな時に陣痛を経験して頑張って産んだ友人が上手く子育てをやっているのを見ると

『痛みを乗り越える経験をしなかったからいい母親になれていないかも』と思ってしまうのは自然の流れなのかな。と思います。

最後に

普通分娩、帝王切開、無痛分娩、
どれにしたって、子供を産むって大変です。

だって人間をひとり出すんですから

子供だって自分の思う通りに成長はしません。

苛々する事だって当たり前。

痛いの怖いから無痛にするのも、

痛みに耐えて産むのも、

赤ちゃんの事を考えて帝王切開にするのもみんな立派な母親です!!!

きっと20年もすれば、帝王切開や無痛分娩も当たり前の時代になっているだろうし。

逆に画期的な出産方法が発明されて?
私たち世代が『そんな出産は出産じゃない!!』とか言ってるのかもしれませんね( *´艸`)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする