私の保活体験談。やっぱり早生まれは大変だった。


今年も保育施設利用のご案内、配布されましたね。

我が家は既に在園児&4歳児クラスになるので仕事をやめない限りは基本的には在園できます。

今は当たり前のように通える保育園だけど、実は入るまで少し苦労しました。

 

早生まれの次女は
4月に入園するには早すぎる。

育児休暇は1年。
とりあえず4月の入園はあきらめることにしました。

 

長女は夏生まれで4月の入園にすんなり入れたのであんまり気にしてなかったのかもれません。

ストレスが溜まっていく日々

だんだん動くようになり目も離せなくなり、毎日休まりません。

 

夜中は次女に付き合い、朝になると上の子の保育園用意をしてあげないといけない。
ゆっくりできる間もなく。。

 

ご飯をゆっくり食べたい
大人とお喋りしたい

一時保育も空きがなくて使えない…。
民間の一時預かりは高くて預けるのも気が引ける。

 

こうなったら一年待たずして保育園申込をしてみよう。と決意しました。

保育園申込みを開始

9月になって保育園の送迎時になんとなく園長先生に状況を聞いてみたら

『今は0歳児の空きはなくて…。難しいですね~。市役所に聞いてみてください』と言われ( ;∀;)

 

それでもダメ元で今の園に申し込んでみたけど

やっぱりダメで・・・(;´Д`)
市役所に行って年度途中から入れる保育園はあるのかを調べてもらいました。

 

すると・・
0歳児クラスで年度途中に入園できる園がひとつありましたーー( *´艸`)!!

 

なんてついているんだろう!!!

 

他にも問い合わせがあっているので早めに見学に行って申し込んでください
と市役所の人も親切で、なんだかもう決まったような気分でした。

急いで保育園に見学へ。

上の子の通っている保育園からも近いし、
雰囲気もすごく良く、先生とも仲良くできそう。

私は急いで申し込みをしました。

 

決まれば、一週間以内に連絡があるとの事。

 

なのに、、連絡がない!!

 

市役所に連絡すると落ちたとの事(゚Д゚;)

 

理由は教えてくれません。

どうしても納得がいかず見学した保育園へ

 

見学したのは1週間前。
あの時は保育士さんとも大丈夫だろうという話になっていたし。

ほぼ入園できると思っていました。

どうしても納得が出来ないので保育園に聞いてみると、、

 

そこは一時保育もしている保育園で、
一時保育している人が回数を増やしたため先生が足りなくなったとの事でした。

 

そんな事あるのーーー!?!?

 

実は8月に一時保育出来る園を探してて
もちろんここの保育園にも連絡してみたんだけど0歳児は空きがないと断られていました。
きっとこの1か月で一時保育の枠も空いたんでしょうかね?

 

もう、気に入っていただけに本当にショックで。
これからも、いつ引越しとかで枠が空くかはわからない。都度都度申込をしてタイミングがあえば入れるとの事。

 

あー。なんか私
運、もってないなぁ・・・(*´Д`)

 

とりあえず会社に保育園入れなかったことを伝えて、復帰は4月決定しました。

 

正直なところ、、
仕事の復帰は4月でも全然問題なかったんだけど(笑)

この孤独な子育てに限界がきていて。

この状況があと半年延長される。と思うとなんだか辛くて・・・。
涙が出てきました。

 

上の子は0歳児4月の入園だったから問題なく入れたし、1歳児で転園した時も4月だったからすんなり入れていました。

 

だから、途中入園がこんなに入る枠が少なくて難しいなんて思ってもみませんでした。

 

1歳児の4月入園枠だってそんなに多くはない。
なので、待ちに待った4月入園の合格通知は本当に嬉しかったです。