いつから子供ひとりで外出させる?我が家が決めたルール


『小学生になったら行動範囲が広がった~』

 

というお母さんもチラホラ出てきましたが、

わが娘の行動範囲は全然広がっていません(笑)

 

学童の帰りはひとりで帰ってくる日もあるけど家に着くのは17時半前なので、遊びにいく時間はありませんし、休日はまだ家族と過ごしています。
物騒な世の中、何があるかわかりませんしね

 

でも、ひとりで行動している同級生の子を見ると、
『うちもそろそろ一人で外出させるべき?』

 

と、考えてしまいますよね。

親によって対応はそれぞれ

 

やっぱり、男の子のママの方が『一人で行くって利かなくて~』と早いうちから一人デビューさせていますね。というかさせられてる感じです(*´ω`*)

 

近所に年の近いお兄ちゃんお姉ちゃんが居ると家の前で一緒に遊んでもらうようになって、その延長で公園まで行くという感じですかね。

 

交通量の少ない近くの公園ならOK
近所の友達の家ならOK

 

1年生なのでそれくらいですかね。

次は、上に兄姉がいる子は女の子でも早いうちから一人で外出デビューしています。
二人目あるあるですね(笑)

こうやって悩んでいる私も下の子が一年生になる時には普通に一人で外出させているかもしれません。

そして高い確率でキッズ携帯持たせてますね。

 友達との約束がしっかりできるようになってから

小学校入ってしばらくしたあたりから、
休みの日にお友達と公園で遊ぶ約束をして帰ってくる事が出てきました。

 

でも、よく聞けば●●公園と場所だけ(笑)
時間の約束まではできていません。

 

午前中なのか?午後なのか?すらわかりません。
そして、もちろん家の都合もありますから確実に来る保証もありませんよね。

 

せっかく行っても『待ちぼうけ』になるのは心配です。

 

なので時間もしっかり約束して、ちゃんと待ち合わせで会えるようになるまでは、待ち合わせ場所まで連れて行くようにしていました。

いよいよ一人で外出デビュー

学童をお休みした日、
友達と公園で遊ぶ約束をして帰ってきました。

 

時間はまだ15時半。
いつもの通学路の途中にある公園。
約束した友達は親の連絡先も知っている。

 

これは、そろそろデビューさせてみようかな?
と思い切って一人で行かせることにしました。

 

・17時には公園を出ること。
・何かあったら隣の公民館に行って電話を借りること。

 

と約束して長女を一人送り出しました。

とは言っても『本当に会えるかな?』と
心配だったので、後ろからこっそり着いていったのはここだけのハナシです(笑)

帰ってくるまで落ち着かない

無事に友達と合流したのを確認し、
『ほっ。』としたものの、

親の付き添いなしで友達と遊ぶという事に舞い上がって、時間を忘れるんじゃない!?と心配しました(笑)

最近は、急に暗くなるのも早くなってきましたからね。
余計に心配です。

そして17時20分、
しっかり帰ってきました。

 

『ちょっと遊びに夢中になって気づいたら17時過ぎてた!急いで帰ってきたよ』

と、得意げな長女。

なんだか一人で出かけたという事が自信につながった様でイキイキしていました。

 

ドキドキしたけど、思った以上に成長を感じる事もできた一日でした。