何を習わせるべき?ムダにしたくない子供の習い事

スポンサーリンク




今は習い事の種類も沢山あって、

子供にどの習い事をさせてあげようか迷ってしまいますよね?

できれば沢山の経験をさせてあげたいけど。

時間も、お金もなかなか費やせないですよね。

幼児のうちは役に立つもの

子供の通っている保育園では、年少組からは習い事がとにかく豊富でした。

我が家の場合、

小さいうちから水には慣れさせておきたい。

という気持ちからスイミングだけは姉妹ともに3年間通わせることにしました。
みんなで保育中にバスに乗ってスイミングまで行くというのも子供には楽しかったようです。

おかげで姉は水が大好き( *´艸`)
スイミングをやめた後でもプールに行けば、積極的に泳ごうとしています。

水を怖がっていた妹もスイミングを始めて半年。
おかげでずいぶん水にも慣れてきたようでお風呂場で顔に泡洗顔は絶対NGだったのに今では泡にもチャレンジして顔面シャワーを喜んで浴びるようになりました(笑)

姉は他の習い事を始めたので今は辞めていますが。
『泳げる』ということは一生を通して役にたちますよね。

私が習わせたかったけど断念したもの

習わせたかったなぁ~空手。

空手をしている女の子ってカッコいいし、
なにより自分で身を守る術を持っているとこの先何かと安心ですよね。

なので子供には絶対に習わせたい!!

と思っていました。

でも、、
長女には魅力的には感じなかったようで。

絶対に嫌だー!!と言われ( ;´Д`)
せっかく習うんなら楽しく行かせてあげたかったので断念しました。

親がさせたいなぁと思っている習い事は、まだよくわからない幼児の頃からさせておくべきだなと実感しました。

働いていても工夫すれば大丈夫

仕事をしているので平日は学童です。
なので送迎が必要な習い事はムリ!!

だからといって土日を習い事で潰したくない!

というわけで学童が17時までなので、それから子供が一人でも行ける習い事を探しました。

そんな都合よくないんじゃないの?

って思うかもしれませんが。
探せば意外とあるんですよ~~

うちの娘は学童が終わってからピアノと体操教室に行っています。

ピアノは基本ひとりですが、
体操教室は学童の友達と一緒に行っているので本人も楽しそうですし私も安心です。

帰りは18時過ぎになるので、
もちろんお迎えになりますが習い事がない日よりも帰りが遅くなるので、その分仕事の調整ができて助かっています。

習い事を始める時に大事にしたポイント

・子供が自分からやりたいといったもの
・学童の帰りに歩いて行ける場所
・先生との相性
・習い事以外でイベントがあるかないか

本人がやりたい事が第一条件ですが、
ひとりで行ける場所にあるのかは絶対条件ですよね。

先生の教え方は子供が好きになれそうかも大事なポイントでした。
まず子供が先生を好きにならないと楽しく通えないし続かないですし。

あと、何気に重視したのは他の子と交流があるかどうかです。

1年生だし習い事を通して沢山の知り合いや友達を作って欲しいなぁと思っていました。

今行っているピアノ教室は、毎月のように習っている子たちを集めて色々なイベントをしているというのが決め手でした。

実際に習い事をしてみて

自分でやりたいと言い出したという事もあり、
頑張って通っています。

体育教室では運動音痴だった長女が、
跳び箱を飛んだり後転したりと活発で自信に満ち溢れています。

ピアノ教室では地味な練習に毎日泣きながら
『なんでピアノ習いたいと言ったんだろう…。』と言いながらも、上手に弾けるととても嬉しそうにしているし、友人や親戚が来ると披露したがります(笑)

月に一度あるイベントのおかげで
教室に通う子供ともすこしづつ仲良くなっていますし私自身も保護者同士で交流の場が増えて気分転換にもなっています。

週5日のうち、
週2回は習い事、週1~2回は友達と遊ぶ。
ちょうどいいメリハリになっているんじゃないかなと思っています。

これから先、
友達作りの場所で終わるかもしれないし、特技の1つになるかもしれない。

まだまだ一年生、子供のチャレンジ精神を陰ながら?見守っていきたいです。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする