お金を使わなくても十分!家族で楽しめる休日の過ごし方

スポンサーリンク




もうすぐ三連休ですね。行楽日和になりそうで楽しみです。

でも、、、

休みの日って、知らず知らずのうちに結構お金使ってしまいますよね。

今日は、お金を使いたくない日の私がお勧めする過ごし方を紹介します。

DVD鑑賞

雨の日はもちろん、晴れてる日でも。
自転車に乗って近所のビデオ屋さんに行ったりします。

これがまた、自転車で行くと気持ちいいんですよ( *´艸`)

子供たちの好きなDVDを借りて家で見る。

旧作は100円とかのお店増えましたよね。
もちろん余程じゃない限り、新作はNG!新作じゃなくなるのを待ちます(笑)

日頃からテレビで放送されているアニメは適度にビデオを撮っているので、
なるべくアンパンマンやしまじろう等、わかりやすい映画をチョイスしています。

ちょっとお菓子とジュースなんかをつけてあげると子供たちは大喜びです。

夏はやっぱり水遊び

我が家はバーベキューが出来るほど、広い庭ではないですが、
ビニールプールを置くくらいはできます(笑)

水道代は少しかかりますが、水遊びするだけで子供は大喜びです。

プールに行く手間もお金も省けますし、なにより家の中で用事が出来たりゆっくりテレビを見ることもできます( *´艸`)

もちろん、カーテンは開けて監視の元ですけど・・・。

ちょっと余裕のある時は、
運動会や海に行くとき用に買ったポップアップテントを置いて子供用のテーブル・椅子を置いてあげて流しそうめんでもしてあげれば子供は大はじゃぎです。

無料イベントやフェアを活用する

リビングとかによく載っていますよね?
住宅展示場や、ガス会社主催の催し物。

これが結構、イベント盛りだくさんで楽しいんです。

住宅展示場

家を買う予定がないと、行くことに気が引けますよね?

勧誘にあうんじゃないか・・・とか。

でも、住宅展示場は別に家を買う予定の人しか行ったらダメな訳ではありませんからね。
買う気がなくてもイベントの為に来たでもOKです。

子供が小さい時はハイハイレースやカタカタレースなんて魅力的なイベントもやっています。

それに、買う気はなくても最新の家を見るのもすごく楽しいですよ。

営業マンも『見るだけです』としっかり伝えるとしつこく着いてきたりはしません。

耐震博覧会

今年は既に終わってしまいましたが。
入場無料!しかもこの期間は駐車場まで無料になります。

リトルママで受付けするとお菓子の詰め合わせがもらえます。

そして、中に入るとスタンプラリーがあって、スタンプを集めるとまたまたお菓子詰め合わせが貰えます。しかも人数分。

プリキュアショーも見れちゃいます。

後、一番おススメなのはお菓子まきですかね。
お菓子を大量に投げてくれてくれるので、あっという間に袋いっぱいに( *´艸`)

我が家はこれのおかげでしばらくお菓子は買わずに済みます。

ショッピングモール

季節によってさまざまなイベントが行われています。

今からはハロウィンの季節なので『トリックオアトリート』といえばお菓子がもらえるサービスとかもあってますよ。

この前はイオンで敬老の日のイベントとして500円割引券がついたハガキを先着200名のサービスで配布していました。
おじいちゃんおばあちゃんにメッセージを書いて送ったら喜ばれますよ( *´艸`)

お菓子や夕食作りを一緒にしてみる。

時間がある時は子供と一緒にご飯を作るのもいいですね。

例えば、餃子やハンバーグ。
子供はこねるの大好きですから(笑)

お菓子だと、ホットケーキミックスでドーナツやクッキーとかよく作ります。
一緒にハート型やねじねじ型を作ると大喜びです。

公園に行って一緒に遊ぶ。

天気のいい日は近所の公園が一番。

一緒に歩いて行ったり、自転車に乗って行ったり。

大したことしてあげなくてもレジャーシートとお弁当(時間がなければお菓子)を持っていくだけでピクニック気分が味わえ、子供は喜びます。

最後に

いかかでしたか?

わざわざお金をかけてレジャーをしなくても今は色んなイベントが無料で行われています。

リビングやリトルママ、保育園から貰ってくるチラシで日々チェックするだけで、お得に楽しめることが沢山あります。

外に出るのが億劫な時は、いつもの日常に何かプラスアルファしてあげるだけで特別感を味わうことができますよ。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする