家族4人で食費3.5万円。我が家の節約術

スポンサーリンク




我が家の食費はお米や調味料を入れて大体35,000円です。
今までは食費3万円で頑張っていましたが、ちょっと疲れてきたので(笑)
5000円あげてみました( *´艸`)

お米は1か月で10キロ、
中国産は絶対に買いません。
鶏肉は国産にしていますが豚肉は外国産を買う場合もあります。

ペットボトルは買わない。お茶は沸かす。

我が家、学童に毎日水筒を持っていくし、
みんなよく飲むのでお茶は必ずパックで沸かしています。

夏場は1日2リットルを2回くらい沸かすのでよく売っている安い麦茶。
夏以外はそんなに飲まないので、ルイボスティーにしています。

ペットボトルで買うと結構お金がかかるんですよ~。
それにペットボトルだとゴミも増えますよね。

ルイボスティは身体にもいいし。
友人が遊びに来た時もルイボスティを出すと喜ばれます。
それに、節約になるのに節約してる感が出ないのも魅力的です(笑)

常備しているとすごく便利ですよ。

買い物は1週間分まとめ買いする。

買い出しは土日の午前中に行っています。
大体、朝市やっていたり、数量限定の特売とかあるので。
ざっくり1週間分の献立と、常備副菜を考えながら買うようにしています。

まとめ買いの理由としては、
いたって簡単、働いているので平日はスーパに行く暇がない。
行けたとしても私の通勤途中にあるスーパーは買い物ラッシュでいつもレジは大行列・・・。

疲れて帰ってきてるのにレジで並ぶ気力はありません。
それにスーパーに入ると買う予定じゃないものも買ってしまいませんか?

買い足しは牛乳や食パン、バナナとかが多いので仕事帰りの夫にお願いします。
そうすれば余計な買い物をしなくて済みますしおススメです。

お肉は面倒でも小分けして冷凍する。

お肉を買ってきたら先ずは小分けします。

例えば、豚肉だったら
200グラム、100グラム、50グラム程度づつ。
計るのが面倒なときはざっくりでもOK。

200グラムは生姜焼き等のメイン料理用。
100グラムは肉じゃが等のサブ料理用。
50グラムは味噌汁用。

これ、本当に便利です。
特に50グラム用は魚メインで物足りない~!!って時に

味噌汁に豚肉を入れるだけで食べごたえがでてきます。

あると便利。レトルト品を常備しておく。

レトルトカレーを見るとカレーなんて手間かからないし
『作った方が美味しいしやすい』と思って買いませんでした。

でもね、レトルト品って本当に大事!!


カレー作れる元気がある日はレトルトなんて勿体ない存在だけど、
本当に疲れてなーんにもしたくない日って出てきますよね??

土日のお昼とか、、、週末の夕飯とか、、、お弁当作りとか、、、
そんな時にレトルト品は本当に助かります!!!


外食したら安いうどんにしても4人いれば1500円はしますよね?


お弁当持って行かなかったらお昼500円×2人分かかりますよね??

なので特売の日や安くても美味しいレトルト見つけて常備しています。
ちなみに娘たちはハヤシライスのレトルト出すとテンションが上がってあっという間に間食してくれるのでノンストレスです。

時には総菜も上手く利用する。

スーパーの総菜。高いですよね。

煮物やサラダなんかは割高ですが、揚げ物。これが意外とおススメです。

コロッケやアジフライ。
1個、100円も出せば買えますよね?

一から作る手間と材料費を考えると絶対お得ですよ。
キャベツをスライスするだけであっという間にメイン料理完成です♥

お昼はお弁当持参。中身はこだわらない

我が家は共働きなので、お弁当を持っていくことはずいぶんと節約になります。

ほぼ毎日持参しています。

おかずないなぁ・・・。という日は親子丼やカレー、焼きそば弁当なんでもアリです。

疲れたなーっという日は上記に書いたようにお米だけタッパに詰めてレトルトを持って行ったり。

冬になるとスープジャーが大活躍( *´艸`)
おにぎりを作って後は具たくさん味噌汁や、鍋やおでんの残りをスープジャーに入れるだけ。
シチューにパンを持っていくのもいいですね。

お弁当=何品も作らないといけない。というものではないです。

おにぎりにカップ麺でも節約になります。
だって、コンビニでおにぎりとカップ麺買うだけでも結構しますよね。
あとコンビニには唐揚げやデザート等、色々な誘惑がありますし。。。

もちろん、たまには息抜きも必要です。
旦那さんが外回りの時は無理にお弁当は持たせませんし、
私も同僚とランチしたりして楽しんでいます。

夕食は腹八分目で止める。

我が家は子供二人が少食というのもありますが、夕飯は基本腹八分で押さえています。
腹いっぱい食べてもいいことないですから(笑)

夕食を食べた後って、寝るだけだし。
量を減らすことで食費&体とダイエットにもなるし一石二鳥です( *´艸`)

一応、メイン一品、サブ二品、お汁になるよう心がけています。
そのうちの一品は、ひじきや切り干し大根、五目煮、かぼちゃ煮など作り置きを常備しています。お弁当のおかずにもなるのでかなり便利です。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする