これでも確実に貯まる!わたしのゆる~い節約術

スポンサーリンク




節約って難しいイメージありますよね。

毎月の支出をしっかり把握して、管理する・・・。
私には到底出来ない!ハードルが高すぎる!という人のために
まずは簡単にできるおススメな節約を( *´艸`)

買い物は一人で行く。

夫や子供と一緒にいくと余計なものがかごの中に入りますよね。
なので、買い物は一人で行くようにしています。

銀行の手数料は払わない。

手数料、これは絶対に払いたくない(*´Д`)
目の前に手数料がかかる銀行があっても道路渡った先に無料の銀行があれば
迷わずそっちに行きます(笑)

多少、手間だなぁと思ってもムダなものは払いたくありません。

だからと言って時間内に急いで駆け込んだりはしませんよ!?

私が使用しているメインバンクはコンビニの手数料は月3回、
ATMの時間外手数料はずーっと無料です。

夫のメインバンクは住信SBIネット銀行です。
住宅ローンでお世話になっているのでコンビニの手数料も、他銀行への振込みも無料になります。

家計簿はざっくりでいい。

まずは家計簿、よく言いますよね。
わたしも家計簿は4年くらいつけています。

でもね、、本当にざっくり。

レシートみて食費の欄に【イオン 450円】くらい。

日用品分は日用品の欄に記入。そんな感じでゆるーいです。
出来るだけ週末に一週間分を〆て予算オーバーしてないかチェックします。

一週間一万円生活のつもりで。

週のはじめに1万円を財布に入れます。

そして1週間で足りるようにやりくりします。
もちろん足りない!っていう週末も出てくるかと思います。

そんな時はまだ金曜日なのに!と思いながら次の週の1万円を財布に入れます。
そうすることで自分がどれくらいのペースでいくら使っているのかが見えてきますよ。

貯蓄口座はひとつにまとめる。

まずは給料の入るメイン口座、
給料振込から、公共料金・保育園・カードの引落し等、
支出も全部まとめています。

入るのも出るのもひとつの口座の方がわかりやすいですよね。

そして貯蓄口座。
子供の学費用はさすがにわけていますが、、
老後用とかレジャー用とか冠婚葬祭用とか、、わけていません。

いちいちわけていると管理が大変でめんどくさくなるので。
貯蓄は貯蓄。ひとつしか作りません。

先取り貯金をする。

毎月予算立てして決まった金額を先取り貯蓄ができるのが一番理想ですよね。

でも、私の場合、先取り貯金しても給料前に足りなくなって貯蓄口座から戻したりと複雑になってしまうことも。

なので無理のない金額を給料が入ったと同時に貯金しています。

お金が余った月はつぎの給料日前に貯蓄口座へ移して、メイン口座をリセットします。
そして貯金ができない月は来月頑張ろうと気合をいれます(笑)

ボーナスは貯金する。

もう、これに尽きる!!

ボーナス出るから何買おう( *´艸`)♪とがボーナスが出るから●●を買おうという発想はありません。

ボーナスが出るとそのまま貯蓄。
とってもシンプルで成果が出やすい!と思いませんか??
貯金ってどんどん増えるとやりがいが出てきますよね。

毎月2万とか3万のコツコツ積み立てよりもどーんと50万の方がうれしいです。

最後に

節約も最初から節約本通りに頑張っていたら、

『あーやっぱり私には無理だー(*´Д`)』

と挫折してしまいます。
無理なく、自分のできる範囲でまずはやってみることが一番大事だと思います。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする