私が結婚式は絶対挙げた方がいいと思うワケ


今はナシ婚というのが増えてるみたいですね。

・授かり婚
・経済的な事情
・準備が大変
・セレモニー行為が嫌 等が理由との事・・・。

まぁ、どれも納得の理由(;´∀`)合理的といえば合理的ですよね。

ちなみにわたしは結婚式をしっかり挙げた派です。

結婚式を挙げないという選択肢はなくて(笑)
当時はブライダルフェアに毎週のように行ってドレスを着たり試食したり。

本当に婚約ライフ?を満喫しましたよ。

結婚式を振り返って思うこと

デメリット①お金がかかる

やっぱり結婚式でウエディングドレスを着るのって女性の憧れですよね。
平均は300~350万。

改めて考えてみると、結構な額ですよね。

結婚式って費用が高いから感覚がマヒしがち。
5万とか『えっ!!』って思える金額なのにその時は『5万なら~』くらいの感覚に陥ります・・・。そして90人くらいで400万程かかりました。

もしも結婚式を挙げずに入籍だけで済ませたなら、
これだけの費用が浮いてたんですよねー(;´∀`)。

家の購入、生活用品や車の購入、出産費用、教育費…。

必要になる費用はあげればキリがないくらい出てきます。
あの時のお金があったら・・・なんて思うこともしばしば。

デメリット②準備が大変

二人の初めての共同作業ですよね。

式の準備中は、どこまで招待するのか?
風習や考え方の違いから、揉めたりケンカしたり・・・
そりゃ大変でした。

でも、プランナーさんやお花やメイクの担当さんと仲良くなって一緒に頑張ったことはすごく楽しかったし、いい思い出になりました。

デメリット③気疲れするし恥ずかしい

頑張って準備しても、いざ結婚式当日はとにかく緊張・・・。
まず自分が主役というのが慣れずに恥ずかしい。

そして皆が楽しんでくれているかな。という気疲れ。
2時間半、ずーっとニコニコしていないといけない辛さ(笑)

退場の時は『やっと終わった~』とホッとしたのを覚えています。

メリット①離婚できない決意

人生の中でも結婚式は一大イベント
沢山の人におめでとう!と盛大にお祝いされることなんてもうありません。

結婚してから、最初の何年間は
あー!!もうやっていけない!!という事が多々ありました。

でも、そのたびに『あんなに祝ってもらったんだし、簡単には離婚できない』とぐっと堪えて乗り越えてきました(笑)
結婚式を挙げた手前、簡単には別れられない。。ですよね。

メリット②一度に沢山の人に祝ってもらえる。

結婚式は自分たちの親族や友人が全員集まって、
お祝いしてくれる貴重な一日ですよね。

結婚式とかじゃないと、友人だけでも全員集まるのって難しいですよね。
一度に集まるってやっぱりすごい事だなと改めて思います。

沢山の友人や同僚、親戚の人に祝ってもらえるとすごく幸せな気分になります。

メリット③親戚に顔を覚えてもらいやすい

結婚したら、当然。相手の親戚との付き合いもスタートします。
今まで別々で過ごしていた盆や正月は、一緒に帰省になります。
親戚にあう機会も増えますよね。

結婚式当日は、当然ですが初めて会う人ばかりだったので誰が誰と紹介されても全然覚えられなかったけど(笑)
結婚式を挙げると少なくとも相手は覚えてくれます。

『あー!〇〇くんのお嫁さんね』
『〇ちゃんのお婿さんね』

そうすることで親戚の一員に入りやすくなります。

最大のメリット!親孝行になる

なにより、親が喜んでくれるのが一番です。

歳をとったせいか母親になったせいか結婚式に参加するたび、
嬉しそうな両家の親を見るとなぜか泣けてきます(笑)

親にとっては子育て卒業式みたいなものですからね。

最後の親孝行だと思います。

当時の私たちは親のことなんて考えてなかったけど。

自分が娘を産んで思うのは花嫁姿を見たい!!(笑)
そして誰よりも幸せになってもらいたい!ということ

もし、娘がナシ婚を選ぼうとするのなら、全力で止めます。
せめて・・・せめて挙式だけでも挙げてほしい。と懇願します。

晴れ姿を見たいと思っている親御さんはきっと多いはず。

とにかく自分の為、今まで育ててくれた両親の為、
結婚式はぜひ挙げてほしいものです♥

経済的な事情だけなら挙式だけはするべき

この前、初めて挙式のみ参加をしました。

若いころは正直、挙式だけなんて味気ないなぁと思っていましたが
参加してみるとこれはこれで素敵だなと思いました。

アラフォーになると子育て世代の友人も増えます。
子連れでも負担にならないですし、
友人の花嫁姿と新郎をしっかり見れるのもうれしいですよね。

お金がないとか、盛大にしたくないとか、そういうカップルにはぜひおすすめしたいです。
今は挙式だけだと10万以下で出来たりする会場も沢山ありますよね。

バージンロードを歩くだけで十分思い出にもなります。

結婚式をしなくても後から後悔しないために

人それそれだし、しないのはしないので全然いいと思います。

でも写真だけは絶対撮っておくべき!!

今は写真撮るにしてもたくさんありますよね。
何もしないで入籍だけだど実感もわかないですしね。
本当にただの紙切れだけの味気ないものになりますよ??