働くママは大忙し!?小学生になってかわったこと


長女が小学生になって5か月が経ちました。 
初めての義務教育です。

朝も夕方もこれまで以上にバタバタするようになりました。

なぜかというと、
保育園と違って小学校は働くママ基準ではないからだと思います。

小学生になってかわったことといえば、、、

一人で帰ってくるようになった。

小学生になって一番変わったことではないでしょうか。

一人で帰って来た日は成長したなぁと感動しました。
楽になったなぁ~と思うこともありますが、
学童は17時の一斉下校じゃないと門を出ることはできません
それ以外だとお迎え必須になります。

単発の延長もできません。

なので、仕事遅くなりそうだから今日は延長しますができないんです!

これが意外と厄介で・・・。

必ず子どもの帰宅時間にいなくてはいけません。

さらに帰る時間もバラバラで。
のんびり遊んで帰って来る日もあれば走って帰ってくる日もあって
時間がなかなか読めずなかなか拘束されます。

保育園の頃は、わたしが保育園に迎えに行くまでは保育園にいるし

自分の都合で送迎の時間を決めれていたことはとても大きかったです。

 

朝が早くなった。

もう、これが一番プレッシャーです。
朝は近所のお兄ちゃんお姉ちゃんが連れて行ってくれます。
それがなんと7時半出発!!!


なんでそんなに早いの??と時間割を見てみると

8時10分には朝の会、9時には1時間目が終わっています。


こんなに早くから開始しなくていいのに(*´Д`)・・・。

保育園時代は8時頃の出発だったから30分違いだけど、、、

 

朝の30分は大きいです!!!


今まではちょっと遅れたとしても私がバタバタ連れて行くだけで
ほかに迷惑はかからなかったのが、
今は近所のお兄ちゃんお姉ちゃんを待たせてしまうからね・・・。

本当に朝はバタバタです。

平日に休めなくなった。

今までは保育園。保護者の保育に欠ける日に行くところ。

なので平日に休みをとってプチ旅行によく行っていました。
土日に行くよりはるかに安いし人も少ないですしね。

次の日子供が保育園で『旅行行ってきた~』と言っても
『よかったね~』で終わります。


先生も友達も、保護者だって何も思いません。


でも、、小学校は義務教育。

個人的には一日くらい休んで旅行くらい全然OKとは思うんだけど
やっぱり堂々とはできません・・・。


内緒で行っても子供は絶対言いたいだろう、、いや言うだろうし(笑)


子供に学校は休んでもいいところ。と思わせるのも、

休んだらダメだけど内緒で旅行に行く。と思わせるのも、、
なんだかなしっくりこないからです。


なのでしばらくは土日に旅行になりそうです。


いや、、学校が午前で終わる金曜日もしくは卒業式や入学式、代休等、
学校が休みになりそうな日に行くしかありませんね。

 

長女が習い事をするようになった。

学校と家の中間地点にあるピアノ教室に行くようになりました。

宿題は学童で済ませるので帰宅してからはピアノの練習くらいです。
だけど、まだまだ一人でおとなしく練習はできず、、、

思うように弾けずイライラするようで近くにいる妹に八つ当たりして
ケンカが始まったり。。
隣にいて一緒にしてあげないとなかなか練習は進みません。

宿題もあるのにプラス、ピアノの練習。
時間が全然足りません。

親のフォローすることが増えた。

一番戸惑うこと。それは学校からの「プリント」です。

これ、配布される量がとにかく多過ぎて。先生やPTAからのお知らせや広告など膨大な量のプリントの中から重要な情報だけ把握してなくさないように管理しないといけません。


初めのころは大事にとっておいたはずのプリントをなくしてしまい連絡帳に
「〇〇のプリント紛失したのでもう一度もらえますか」
なんて書いたこともあります。


今は週ごとで時間割がかわってきます。なので金曜に来週の時間割のプリントを持って帰ってくるのですが、

ちょっとでも見逃していると持ってくるものに「トイレットペーパーの芯」や
「マヨネーズの容器」等、すぐには用意できないでしょ!?ってものが書いてあったりします。

先日『虫取りした後観察をするので透明の入れ物を持ってきてください』とありました。

透明のいれもの??どんなやつを用意するのーーー!!

我が家は姉妹なので虫取りには無縁・・・。
まったく想像できなくて。

もう少し早く見ていればママ友に聞けることもできたのですが、、
発見したのは当日の朝。しかも出発する直前。

仕方ないのでプリンの容器をもっていかせました(笑)

帰宅後、長女が『透明の虫かご持ってきてたよ』と不満げに教えてくれました。

 

ねっ!?大変でしょ。

 

だって知ってるのが前提だから詳しく書いてないんです。
そんなプリントに目を通して準備する。新米ママには一苦労です。

 

長女が遊ぶ約束をして帰ってくるようになった。

1年生になってから学校で遊ぶ約束をして帰ってくるようになりました。
まだしっかりと約束が出来ないから振り回されます。

今は週に1回くらいは近所の広場で近所の子と18時まで遊んでいます。
一人じゃ心配なので付き添い付きです・・・(*´Д`)


これも一人で遊んでくれるようになったらラクなんでしょうけどね。